今年の夏も暑いですね。

消防庁によると6月27日~7月3日の1週間に、熱中症で2847人が救急搬送されたそうで1週間当たりで今年最多、去年の5倍以上なのでかなりのハイペース。

私は夏になると必ず2~3日は寝込んでました。暑いの超苦手なんです。

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近所のブドウ畑も暑い。

これではダメだと、いろんなところから入手した情報を片っ端から試したら去年はわりと元気に過ごせました。

と、いうことで暑いの苦手な人のための熱中症対策リストです。

社会人たるもの暑さごときでパフォーマンスを落としていられない!

1.朝起きたらスポーツドリンクを1杯飲む
まず寝ている間に失った水分をこの1杯で取り戻します。
しかしこれはマイナスをゼロにしただけ。さらに水分を取りましょう。

2.汗をかいたら熱中症の前、のどが乾いても熱中症の前だと思え
体から水分が出てます! 早急に補給が必要です。

3.もういらない、と思っても「あと一口」

たっぷり飲んだなーと思っても、あと一口を飲みましょう。
その一口があなたの命を救います。

4.水を飲み過ぎてお腹がチャポチャポになったら梅干し!
医学的根拠はないのですが、個人的な経験でいうと体に塩分が足りず、汗が作れなくなっているのかなと。なので塩飴もいいと思う。

5.汗をかく体をつくる
汗をかかないと体に熱がこもるような気がします。
体の表面を冷やしても冷たいものを食べてもこの熱はなぜか逃げない。
がんばって運動して日頃から汗をかける体を作りましょう。

さて、何を飲んで水分補給するかですが、私は「麦茶」と「はと麦茶」を飲んでます。

バレエダンサーの熊川哲也さんが梅干しと麦茶で体力を回復させてると聞いたので、麦茶は本当に体にいいんだと思う。ノンカフェインだし。

外に出るときは日傘もさします。レースのひらひらしたオサレなものでなく効果絶大なガチ日傘です。表面がシルバーなのでギラギラ光るのか、この傘をさすとみんなが私のことを見ます。やったね!

『日傘 遮熱 親骨60cm 直径106cm 遮光 <ひんやり傘> UVカット ジャンプ傘 シルバー/ブルー 晴雨兼用 【LIEBEN-0102】』
リーベン( リーベン)2490円
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晴雨兼用なのでゲリラ豪雨も安心です。

あと、大事なことは室内では我慢せずにクーラーつける、ですね。私は30度越したらクーラーと決めています。

一緒に今年の夏を生き延びましょうね。おー!

カテゴリー: ヘルスケア

mizumaki

プロデュース部の水牧美智子です。PRSJ認定PRプランナー、ユニバーサルイベント検定試験合格者。企業以外に官公庁・自治体・地方団体・業界団体の企画のお仕事も。ご依頼いただいたクライアントの信頼に応えるべく、プライドを持って仕事に取り組んでいます。